相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-05-11 18:15:00

父母の介護サービス料が大変なことになってます。ご意見...(介護何でも相談)

父母の介護サービス料が大変なことになってます。ご意見、お知恵をお貸しください。できればケアマネージャーなど
介護職に付かれている方にお願いします。 市内で離れて暮らす父母の自宅介護(二人暮らし)が限界になってきました。

父85歳。要介護4・・・オムツ使用。食事は柔らかいものだけを介助なしでも食べられる。ほぼ寝ていることが多い。立ち上がりはできる。

母80歳。要介護3・・・オムツ使用はなし。母も足が不自由。以前は両杖で家の中だけは歩けたが、転倒により肩骨折で立ち上がりも困難になったが、今は回復中。

去年の1月から介護サービスを利用して二人暮らしをしてきました。
以前は父だけ介護利用額をオーバーして月に8万くらいの支払いでしたが、母も4月に骨折によりトイレ介助に二人必要といわれて
1ヶ月だけ(回復するまで)の我慢と思い保険対象外の全額負担で高額の利用料支払いを了承しました。

朝、昼、夕方、夜の身体介護サービスデイサービスを父が週2回。母が1回。
3度の食事も配膳もお願いしているようです(宅配弁当で、父のはヘルパーさんがすりつぶすなど手をくわえているようです)
そのほかは洗濯、掃除、買い物などで週に3日はサービスが入ってます。

4月の支払いは二人で60万円といわれました。
そして母のトイレ介助に二人は必要なくなったものの、今月の支払いも一人20万くらいだそうです。

口頭で聞いただけですので、じっくり利用票を見たわけではないのですが
以前と比べてあまりの高額にびっくりです。

二人だけの不自由な自宅暮らしで高額なサービスをうけるより
ショートステイでも施設に入った方が割安だと思います。

いまお世話になってる事業所はとても小さなところで、そういう施設はありません。
そのせいか、「お母様は自宅での生活をご希望しているから」と在宅のままのサービスを薦めているように
思います。
母は病院などの入院は拒否しますが、父は寝てばかりで一時期入院していた時も
「帰りたい。」とかはなかったようですので、父だけでも施設入所すれば自宅で引き取れないことも
ありません(家のスペースと介護の度合いより二人一緒は無理)

来週でもケアマネにこれ以上の利用は無理だと話したいと思います。

高額サービス料を請求してくる業者をどう思われますか?やはり金儲け(他の事業所に取られたくない)
というのがあるのですかね。
同じ市内とはいえ、事業所は我が家と離れているので、もし母を引き取るとなったら
事業所を変えることができるでしょうか?片道20分もかけてヘルパーに来たりしますでしょうか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ