相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-05-08 20:11:31

要介護4の認定を受けました。どのようなサービスが受け...(介護何でも相談)

要介護4の認定を受けました。どのようなサービスが受けられるのでしょうか?
病院で聞いたのですが想像していたサービスとほど遠いので教えてください。(老人介護だけではなく病気で薬等を必要としています) 入院中の父の在宅医療を考えています。同居の母は高齢で父の介護はできません。
子供たちはみな勤めているので、ヘルパーさんなどの助けを受けながら在宅医療を考えています。
病院のソーシャルワーカーに相談したところ、一日1時間、週3回のヘルパーさんと週2回の訪問介護の援助が受けられるだけと言われました。
急に介護が必要になったので 介護のことは何も分からないのですが…私は一日2回(1時間ずつ)と週一回の入浴、またはディサービスなどを考えていたのですが、要介護4ではそのようなサービスはとても受けられないのでしょうか?
地域によって違うと思いますが、要介護4ですと金額にして32万円くらいが1割負担で受けられると書いてありました。

ヘルパーさんにはオムツの取り換えを主にやっていただきたいと思っています。
在宅医療に詳しい方、教えてください。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ