相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-04-22 21:58:55

主人の両親の面倒を今まで何とか見てきたが、他の兄弟3...(介護何でも相談)

主人の両親の面倒を今まで何とか見てきたが、他の兄弟3人います。その3人は法的義務はないのでしょうか? 主人は4人兄弟の4男、母が上の3人連れ子で父と再婚で主人が生まれ、育ててきた。しかし、父にとっては主人だけが血のつながった子で、上の3人は主人ばかりとひがんでいたらしい。大人になり、親の面倒を誰が見るのか、話し合いをしたが、上の3人は主人が実子なんだからと私達に一方的におしつけ、そこで言い争いになり絶縁状態で、12年ほど連絡も無く音沙汰無し。その間に、私達も生活苦しく、両親も生活保護で生活になり、4年前に父は癌で入退院を繰り返し今月父は亡くなりました。兄達はもちろん知りません。母は認知症もあり施設入所しましたが、肺炎で入院しています。父が亡くなった時は母が喪主と言う事で葬祭費は市役所で葬祭扶助で行いました。私達は市外に住んでおり母の所まで1時間かかります。兄達は住所は分かりませんが母と同じ市に住んでるようです。今まで、病院、市役所、施設、何かあるたび仕事早退、休んだりで私は仕事を首になりました。
生活もますます苦しく、疲れ果て、今後母の面倒を上の3人に見てもらいたいのですが、上の3人とは連絡が付きません。
唯一、次男は母と同じ市の役所に勤めており今年定年退職になってると思います。福祉課の担当も連絡先は分かってるはずなのに私達ばかりでどうしようもありません。どうしたらいいのか、どうか解決方法ないでしょうか?よろしくお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ