相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-04-10 19:48:17

生活保護受給してから自傷行為で重度身体障害者になれば...(介護何でも相談)

生活保護受給してから自傷行為で重度身体障害者になれば親に迷惑かかる個所なんてあるのでしょうか?

自分は無職でブランク1年、就職に不利なので自傷行為で障害者になり介護施設に入ろうと考えています。 働けない障害者になれば就職不要ですからその方が好都合という事です。どの道働いても低賃金で自由が無くなり障害者と差が無くなるので障害者化が好都合です。
ただ、自傷行為で重度障害者化なので生活保護を事前受給してから障害者になると考えています。
そうすれば自傷行為時に生じる治療費も生活保護費から出ますし介護が必要になっても生活保護費から介護費用も出る上に要介護5に認定されれば介護施設にも入れます。
※自傷行為では医療扶助対象外ですが生活保護受給者であれば大丈夫です。
こちらを参照↓
http://www.geocities.jp/ns05f/4tezyun.html#l1

若者でも生活保護の受給条件が揃っていれば受給できますし(そもそも申請を拒否する役所が違法、申請を受け付ける義務は役所にあります)、マンションから飛び降りるのは容易です。

親に援助の依頼、障害者化後は介護の依頼がきますが断る事が出来るので親は何の問題も無いはずですし役所からの依頼に応じなければよいだけです。

生活保護受ける前に援助・介護は絶対に引き受けるな!と伝えておくつもりです。
そもそも生活保護受給後に自傷行為で障害者化したものの介護を引き受けたら私はなんの収入も無くなりますから。
(自傷行為では障害年金対象外・介護を引き受けて生保から脱却させられたら完全無収入=家計に大きな負担)


生活保護さえ受給しておけば何度でも自傷行為やりたい放題ですし障害者になって介護が必要になっても費用はしっかり見てくれますから親に金銭的迷惑はかかりません。


もしあるとしたらどこがありますか?

医療費は問題無し
介護の問題も無し
制度上、援助・介護は強制ではない→親は断ってしまえば問題無し

別に介護施設が満員で受け入れ先が無いからと親が強制的に介護をする必要はないし元々生活保護受給者であれば福祉課の依頼で一般者より施設の待ちは少ないはずですから。仮に受け入れ先が無くても恐らく病院で預かってくれるところを探すはずですし福祉課はそのような病院とホットラインでつながっていますから生保さえ受給すれば何処にも親に負担がかかる個所はありませんよね?

介護施設に入所する時に保証になが必要と言えどもそれすら絶対強制ではないですから親が全面的に役所(福祉事務所)の依頼を拒否すればどこも親に迷惑かかるところは無いですし、病院などに呼び出しがあったとしてもそれすら無視すれば迷惑かかる個所は無いはずです。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ