相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-03-26 03:54:39

重度の身体障害の叔母がおかしいです。(介護何でも相談)

重度の身体障害の叔母がおかしいです。
困り果てています。 叔母が重度の身体障害者です。
一人で歩けない程ではありませんが、食事などは介助がいります。
叔母たち家族は祖母(70代後半)、叔母(50代後半)、いとこ(男、20代前半)です。

私たち家族は県外(車で高速を利用して4時間の距離)に住んでいて頻繁に行き来できません。

叔母が歳をとってきたら子供返りというか、理性がなくなってきています。
もともとから頭に血がのぼりやすく、旅行や買い物に行って疲れると祖母に八つ当たりをすることが度々ありました。
母親依存も酷くて、祖母が20年程前に入院することになった時も自分も入院する!!と暴れ手がつけられなくなった程です。
いとこ(叔母にとって自分の息子)と祖母が2人だけで会話をするのは許せないらしく、怒鳴り込んでくるそうです。
たとえ息子でも、母親を取ることは許せないようです。
自分が話題の中心にいないと気が済みません。
カッとなると祖母が電話中なのに電話線を抜いたり、卑猥な言葉や差別用語を大声で叫ぶそうです。
祖母は運転免許がないので、ラクーターを大切に使っていますが、わざと壊すマネをしたり、落書きしようとするそうです。
事ある毎に暴れまわる叔母をいとこが止めてきましたが、最近はいとこが居ない時間を狙って暴れるようです。
それにいとこは公務員を目指してる身なので、身内に何かあると試験に響く!!息子の人生を潰すようなマネをするな!と口酸っぱくして言っても、カッとなっていない時はうんうんと聞きますが、すぐ忘れます。

母親依存のくせに母親を一番の当たり処にしています。

最近は夕方になると何もないのに急にカッとして暴言を吐いたり暴れるようです。
重度の障害なので祖母がその気になれば押さえられるみたいですが、もう80も近いのでさすがに大変みたいです。
今は週に3回ほどディサービスに通っていますが、できれば預けたい、というのが家族の意見です。
しかし妙に勘が鋭く、病院に行くのを頑なに拒むそうです。
何か病気があれば即入院させられると思っているみたいです。

今ディサービスを利用してる施設関係の方のコネがありますが、暴れるのは家がほとんどで、外面だけは異常に良いので周りの人はここまで酷いと思っていないと思います。

現状を分かってもらうために暴れる様子を隠しカメラなどて撮っておいた方が良いでしょうか?

一刻も早く預けたいです。
酷いかもしれませんが疲れ果てています。
祖母に残りの人生くらいゆっくり過ごして欲しいです。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ