相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-02-01 14:53:54

両親を一人で介護しています。(介護何でも相談)

両親を一人で介護しています。 父親が要介護4の認知症で、着替えもトイレもお風呂も一人でできないばかりか、目を離すととんでもない事ばかりします。
母親は子供の頃からの軽い発達障害で、想像力というものをほとんど持ち合わせていません。努力も全く知らないので、若い頃から筋肉がないと言われても鍛える気も全くなく、足が悪くなったのと記憶力がさらに低下して要介護2です。
私は時間の短い仕事に変わったので収入も半分以下、生活保護より低いワーキングプアです。
破滅以外になにがあるのかと考える今日この頃です。兄弟もいませんし、結婚もしていません。
若い頃に母親に干渉されまくり、邪魔されまくった為に彼氏ができても別れるしかなかったのです。あのお母さんは嫌だと言われました。
想像力がない分、現段階での地位や職業を過剰に相手に求め、私への執着は尋常ではなかったから。
そんな恨みを持ちながらの介護です。
母親の姉も父親の兄も、裕福ですが仲が良くなく、助けてはもらえません。
医者から、父親は施設に入れないと自宅で介護は無理ですよと言われてますが、どう手続きしていいかもわかりません。ケアマネも私に特に会おうとせず、留守の時に母親に直接相談に来たりしてろくに父親の介護プランも変更せず、なにやら完結して帰って行きます。
記憶力のない母親が、すべて自分がやってるからという錯覚で日々偉そうにしています。
私は給料は超少ないですが、滅多に休めないのでなにも進みません。特養に申し込むには具体的に誰に相談するとか、どうすればいいとかありますか?
特養って、いつも通ってるデイの施設とかの名前が出てくるのですが、そういう民間の施設の事なんでしょうか?
毎日が怒鳴り合いで、心中するか生きるかの瀬戸際です。
10年前まで祖母が生きていたから、母親は自分の実母である祖母に頼りきりでしたし、祖母が亡くなってからは父親に頼りきり、その父親が認知症になったのでヒステリー状態です。ヒステリーを起こしては、(父親の介護は)自分が全部やってるーーー!!と偉そうに怒鳴ります。
父親は私に裸を見られるのを嫌がり、怒り出すので、お風呂とかトイレは私が指示してどうにか母親に確認してもらってるのです。
やはり最後は悲惨な結末しか想像できません。なにか助かる方法はありますか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ