相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-01-20 12:53:11

認知症の母親の対応について質問させて下さい(介護何でも相談)

認知症の母親の対応について質問させて下さい 今年で認知症発症から4年目になる実母(同居)について、アドバイスを頂けたらと思い、投稿しました。
母は8人兄弟の上から2番目、女姉妹では長女にあたります。そして今年81歳になりました。
私には優しい夫と自閉症の娘がいます。そんな4人家族です。
母の物盗られ妄想が発端となった認知症でした。すぐに精神神経科を受診し、薬も朝、晩と飲んでいます。

今回の相談は、母の実家にあった「蓄音機」を親戚に貸したまま戻ってこない、と言った内容です。
勿論、「貸した」と言い張っている親戚の家にはありません。
その親戚の家は私の家の裏にあるので、思い出したように日参してしまうのです。
あまりにも妄想がひどいのと、日中は私がお勤めに出ているので毎日デイサービスを利用しています。

出かけるのはデイサービスから戻った4時半過ぎなんです。

「裏の家に返してくれと言いに行った」と聞くたびに「行っては行けない」と叱るのですが、もとより私の忠告など耳も貸しません。
その度に親戚の家に後で謝りにいくのですが、こう度々では来られた方だってたまったもんではないと思うのです。

優しい親戚の方は「家の中を見てもいいよ。預かってないから、気のすむまで見ていいよ。」とまで言ってくれるのですが、母は「隠してるからそんな事を言うんだ」と家に帰ってから暴言を吐いています。

親戚づきあいが出来なくなるから行くのを止めなさい、と言っても「しなくてもいい。返して欲しいだけなんだから」の一点張り。

母の兄弟も遠巻きでしか見なくなりました。余計な事を言うとそれを思い込んでしまうためです。

仕方なく、昼間は電話も引っこ抜いています(あちこち電話してしまうため)

もう、家に置いとくのは限界なのかなあ、と考えあぐねています。

「うちはこうしたよ~」というお話をお聞かせ頂けたらありがたいのですが・・・

ちなみに、夫は全面協力してくれています(感謝でいっぱい)。

うまくデイサービスを利用出来ているのですが、帰って来てからが大変でして(^^;)

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ