相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2010-07-18 11:27:38

90歳介護認定5の祖母について(介護何でも相談)

90歳介護認定5の祖母について 90歳で、介護認定5の祖母がいるのですが末期ガンを患っており普通の病院からももう直らないでしょうと
言われ、自宅で現在介護しているのですが自宅での介護に限界を感じ 特別養護老人ホームなどに
入れたいのですが、毎月の費用等も考えると困ってしまいます。

いろいろ調べたのですが、特別養護老人ホーム医療介護施設などあるようですが 90歳末期ガンの祖母を
終身預かっていただける施設は特別養護老人ホームくらいしかないのでしょうか?
医療介護施設は、病気を治すことが目的で終身は入れないとどこかのサイトで見ました。

また特別養護老人ホームは、だいたい調べた所 月安くても10万はかかりそうですが 介護保険に入っていて
10万なのか そこから1割の自己負担額が1万円程度なのかもよくわかりません。

祖母は、寝たきりで排泄もオムツで反応もあまりないしいい施設に入れてもわからない感じなので
食事介助・お風呂介助排泄介助が出来ればいいと思いますのでおおよその目安の金額はどのくらいなのでしょうか?

特別養護しかないよという感じでしたら 施設を探したいと思います。

よろしくお願い致します。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ