相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2010-05-14 23:29:32

一人っ子男性の奥様で、旦那様のご実家が遠方の方にお聞...(介護何でも相談)

一人っ子男性の奥様で、旦那様のご実家が遠方の方にお聞きします。 長文になります。

我が家は、主人40代・私30代・子供3歳 の3人家族で、東京に住んでいます。
主人の実家は約900km離れた場所にあり、飛行機でしか帰れません。空港からは1時間かかる田舎町です。
どこに行くにもクルマが必要な場所ですが、我が家にも主人の実家にもクルマはありません。

義母は70歳、義祖母は93歳(半寝たきり)の二人暮らし。老老介護状態です。
義母は国民年金、義祖母は厚生年金を受給しています。
借金はありませんが、財産は築40年の家とその土地(30坪弱)のみです。
近隣の中では最も貧しい暮らしをしている・・・らしいです。

私の夫は一人っ子です。
仕事は印刷関係。社長と主人だけで激務をこなしています。社長か主人のどちらかが何日も休めば、会社は確実に立ち行かなくなります。
激務ではありますが、この不況で給料は少ないです。
従兄弟などの親戚はかなり遠方に住んでいます。
私は保育園の空きを待ちながら専業主婦をしています。
クルマの免許は持っていません。
私の両親は東京から電車で2時間ほどの場所に住んでいます。両親ともまだ会社員です。


さて、ここからが問題なのですが・・・。

先日のGWに私たちが帰省した際、義母が倒れて救急車に運ばれました。
原因は副交感神経との切り替えがうまくいかず云々ということでした。
簡単な検査をし、特に大きな病気が隠れているわけではないという話もいただきました。
その2日後、私たちは東京に戻りました。

義母がとりあえず無事で安堵したと同時に、今後義母が長期入院するようになった場合どうすればよいのか疑問が沸いてきました。

・義母が入院する場合、誰が病院につきそうのか。

・残された義祖母の介護はどうするのか。

・私が付き添う場合、娘も学校を休ませて一緒に行動すべきか
(私の実家にはあまり預けたくない)。

・もしくは東京を引き払って、一家でこの地方に越して、主人は新しい仕事を見つけるべきか。

・・・などの疑問がわいてきたのです。


旦那様が一人っ子、実家が遠方、小さいお子様のいらっしゃる奥様。
旦那様の親御さんの介護、どうされていましたか?


長文失礼いたしました。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ