相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2010-04-06 00:31:47

介護についての本当に大切な話です。(介護何でも相談)

介護についての本当に大切な話です。
皆さんの貴重なご助言をなにとぞ拝聴させてもらいたく、
投稿させてもらいます。 本題に入る前に軽く予備知識というか経歴をお話させてもらいます。

二人とも80才を越える父方の祖父と祖母の話になるのですが、
祖母は年のせいで目と耳が殆ど機能せずに足腰も相当に悪い状態でしたが、
トイレの為に起きて用を足したりといった事は出来る状態でしたし、
その時はまだ祖父もある程度は元気だったので、
自分達の子供である父と妹の世話にもならない状態でした。

しかし、祖母の身体能力というか体力的な物が急激に落ちて今はオムツまでするようになっての入院中。
それでも後1週間ほどでの退院しそうです。
祖父の方も椎間板ヘルニアと言って腰を急激に悪くなった為に、自分の事もままならない状態です。
なので今では父や妹がそれぞれ週に2、3日、日帰りで実家に帰って介護や面倒を見ている感じです。

ここからが本題なのですが。
基本的な考えでは祖母が退院した後に二人揃って老人ホームに行って面倒を見てもらうのが一番ベターなのだと思います。
お金のほうは家を売ってしまえば何とか都合が付くそうなのでそれは問題ありません。

ここで問題になるのが、祖父はそれでも構わないが祖母がそれはイヤだと言う事です。
やっぱり何十年も暮らして住み慣れた家に、
人の世話になりたくないというわがままではなく気遣う性格のせいだと思います。

この年になって、何の欲も無くなった祖母の最後の望みで精一杯のわがままなんだと思います。
僕の父もそれを気にしていて、とても老人ホームとかの施設には入れられないらしいです。
祖父は施設に入る事はイヤではないらしいので、祖父だけ入れたい所ですが、
末期の人生。伴侶と別れて暮らしても意味がないだろうし誰もそれを望んでません。

しかしだからと言って退院した時に2人で家に住めば父と妹の負担が益々募るばかりです。
自分達の家庭や仕事がある上での介護です。
ある意味で傍観者の僕にとっても見るに耐えない位の苦労をしていると思います。
ヘルパーを呼ぶにしても、月1や2回来てもらえば済む話ではないので、
家を売らない限りお金の工面が出来ないので正直無理な話です。
(とは言っても、重度の障害者と認定されている祖母が一人で住めばその費用は格段に安くなるらしいです。)

色々な面での板ばさみ。父は前々から何年も悩んでいるそうです。
この絡まった複雑な状況を何とか解決する手段はないでしょうか?

長々と長文失礼いたしました。
なにとぞご意見やアドバイスがあれば宜しくお願いいたします

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ