相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2010-04-05 08:29:50

親(祖母)との同居で悩んでいます。御尽力頂ければ幸いです。(介護何でも相談)

親(祖母)との同居で悩んでいます。御尽力頂ければ幸いです。
現在、祖母 父 母 私 妹2人
の計6人で暮らしています。
祖父は私が生まれる前に他界しました。
父は5人兄弟の末っ子で次男坊です 五年前にくも膜下出血で倒れ現在は移動 排泄介助の状態 食事は 用意すれば自分で食べられる状態です
祖母は 足腰が悪く90近い高齢にもかかわらず元気で週二回デイサービスに通っています
一番下の妹は自閉症があり一般的な会社で働けないため近くの養護施設でアルバイトをしています


私と妹1人は不規則な時間帯の仕事をしていて家にいる時間が決まっていません
母は父と祖母 妹の送り迎えがあったりでパートで仕事をしています。

最近祖母が認知症のような症状が出てきて困っています。
ご飯を食べていないと言い出し動けない父にまで食事を 食べてないだろ といって強要したり
それを指摘したら いじめられている 飯も食わせてもらえないといって 近隣の警察や親戚にまで電話をしたりします。
洗濯も食事もこちらでしているのですが
かんに障るようで…
数日前には母私妹がいないときに料理をしようとしたみたいで(朝昼食べたのですが忘れて昼ご飯を作ろうとしていた)
火事になりそこねました。
親戚やケアマネージャーにも相談しましたが 仲良くやってくれ 年だからしょうがないと言われます。

私は 一度環境を変えてみては?と進めていますが 施設も 親戚(長男)のうちにも本人は「ボケていない!」といって候補にも入れてもらえません
(どうやら長男の嫁と若い頃もめたようです)


親戚も文句はいいますが協力してくれる様子はありません


この事態は本当に仕方のないことですか?
何か解決策はないかと悩んでいます

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ