相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2010-03-29 15:33:38

義母の介護の相談です。グループホーム入居中に一時期自...(介護何でも相談)

義母の介護の相談です。グループホーム入居中に一時期自宅に連れ帰ってデイサービス(ショートステイも)を体験できますか?
又、要介護3の場合、デイサービスショートステイを組み合わせてどのくらいかかりますか? 義母は現在名古屋のグループホーム入居中(4年前から)です。脳梗塞後、見当識障害になり現在要介護3です。
足腰は達者ですが物事を考えることができません。他の部屋の方にお菓子を食べさせたり、車椅子に載せようとしたり、入院中は他の患者さんの点滴を触ったり、又、子供のこともわかりませんが、日常生活を元気で楽しそうにおくっています。入所してから病気、怪我もありません。

子供は4人でうち2人が名古屋にいます。主人の妹(名古屋にいて、今は無職、独身、60歳、一人住まい、膝関節症で手術し腰痛もあり)が義母を引き取って面倒みたいと言って聞きません。義妹以外に人手はありません。義妹は日常の生活がルーズで料理、掃除もほとんどしませんが、義母に口うるさく言ってしつけるようなことをします。そんな義妹には面倒見られないとは他の兄弟もわかっているのですが説得できません。
デイサービスショートステイを組み合わせれば1人で在宅介護出来ると思っているので、最悪の場合は試しに体験して、介護の現実を判ってもらうしかないかと思っています。
又、グループホームの費用が高く(15万円)、自分で介護すれば安く上がるとも考えているらしいのです。そのため自宅介護の場合の概算がわかれば説得の1材料になるかも。

義妹が無理だと納得するために、又、在宅介護も費用(自分の時間も)がかかることをわかってほしくてご相談しました。
今のグループホームに入るのがやっとだったので退去させたくありません。他のグループホームにも義母の状態では入れそうもありません。
長くなりましたが、宜しくお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ