相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2010-02-12 01:31:49

知人の母の事で相談です。(介護何でも相談)

知人の母の事で相談です。
遠方で生活保護を受け現在病院に入院している母親が老人ホームに入所することになりました。現在介護5で意思疏通は不可能です。 母親の住む市の福祉課の職員から連絡があり入所にあたり契約を行うため来て欲しいと言われました。
知人は一人娘ですが過去にいろいろあり親とは思っておらず出来ることなら身元引き受け人にはなりたくないと言っています。契約し保証人となると何らかの金銭が発生した場合は払う義務も出てくると思いますが生活に余裕もなく払える状態ではありません。知人の母には兄弟もいますが縁を切られている状態だそうです。父親はすでに亡くなっています。
拒否は可能でしょうか?
また母親が亡くなった場合に遺骨の引き取りを言われると思うのですがこれも拒否したいとの事ですができますか?
知人は現在離婚して独り暮らしの為経済的にも自分の事で精一杯です。
母親が亡くなったら無縁仏として扱ってもらってよいとも言っていますが身内がいるとそうゆう扱いはしてもらえないのでしょうか?
いろいろなご意見はあるでしょうがよろしくお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ