相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2010-02-01 09:59:10

高齢化って困りませんか?(介護何でも相談)

高齢化って困りませんか? 80歳以上になっても生きていらっしゃるお年寄り(生きているのが悪いという意味ではありません)認知症の方、元気だがおかしな方、仕方ありませんが、その子供のほうが先に病気になっていたり、失業などで貧困になっていたり、離婚などでまたまた大変になっていたり、行政の問題でしょうが、困ったものだど思います。
Aという年寄りが金に困る、Bという子供に金の都合を頼む→Bは障害をもっており、金を渡す→Bの弟が金に困っており、Aの金を取ろうとする、Cは離婚しているのでCの妻は関係なし。Cは生前贈与をしてもらっているので、Cの子孫は関与する必要性がない。Bの子供は海外在住となれば、よけい関係なし。残るはBの妻だが、金さえ回らなければ、相続は自分のコに回ってくるので、関係なし。両方の介護は無理なので、診れないということはできる。
ホームに入れても勝手に退所してくる。本人は自分の兄弟が(70~80代)が助けてくれると思い込んでいるが、いつまでも生きているとは限らない。指揮をとってくれるのがBの妻しかいないのに全く気がつかない。(脳の老化)役所は親族が入らないと支援その他ができない、というが、言葉は悪いが本当に厄介でしかない。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ