相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2012-12-13 03:17:19

介護疲れなどについて伺いたく思います(介護何でも相談)

介護疲れなどについて伺いたく思います 初めまして、ご覧いただきありがとうございます。
表題のとおり、介護疲れについて伺いたく思います。

我が家は現在祖母、両親、私含め兄弟2人の5人家族です。
祖母が近頃介護が必要になり(失禁等)母親が今現在世話をしています。(週に3日ほどデイサービスを利用していましたが、今現在諸事情によりデイは休んでおります)
父親は自営業で介護などの時間は取れるのですが、無関心であり、
いつも自治会等の話し合いやらゴルフやらに出かけてしまいます。

自分は勤め人で世話をする暇はありませんし、妹は大学生ですので同上です。

父親には2人の兄弟がいますが、どちらも介護などの手伝いはしたくないそうで、我が家には寄り付きもしません。
唯一、盆暮れ正月には顔を出しますが、タダ飯タダ酒を飲んで騒いでさっさと帰ってしまいます。

ここ最近になり、母親が介護に疲れ「離婚したい」や「私のの親父(母の親父)が死んだ時には見舞いにも来なかったくせに」等と不平不満を漏らしております。
体調も精神的にもすぐれないようで、いつも祖母の排せつ物の匂いがすると訴えております。(我々には感じません)
先週には家事中に倒れ救急車騒ぎにもなりました。

このような状況を打破できるすべを模索しております。
どなたかお力をお貸しください。

長文乱文失礼いたしました。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ