相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2012-08-19 17:00:04

三年前に脳梗塞になり、体が不自由な祖母がいます。(介護何でも相談)

三年前に脳梗塞になり、体が不自由な祖母がいます。
今までは、なんとか杖をついて一人でトイレに行けていたのですが、 最近では手を貸してあげないと歩けなくなってきました。

父、母、祖母の三人家族で、私は近所に住んでいます。父、母は農業をしており、朝早くから、夕方暗くなるまで忙しく働いているので、昼間は祖母の面倒を見てられません。

今、祖母は週三でデイサービスに行っていますが、行くのが疲れるとか、今日は調子が悪いなどと文句を行って、素直に行こうとしません。

家にいても、毎日のように、頭が痛い、足が痛い、今日が今までの中で一番調子が悪い…等々、黙っておらず、父も母も困り果てています。

施設に入れようと手続きをしているのですが、祖母が施設に行くぐらいなら、首をつって自殺する。死んでも行かない。と、喚きちらしているようです…。

私も最初は面倒を見るために実家に行き来していたのですが、祖母に嫌気がさして最近は行っていません。

なんとか、両親を救ってあげたいのですが…無理やり施設に入れられるものでしょうか…?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ