相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2012-08-03 12:09:29

老人ホームは姥捨て山?(介護何でも相談)

老人ホームは姥捨て山? 腹がたっているので質問させてください。
祖父母や両親を老人ホームに入れる事についてどう思いますか?

俺の父方の祖母が老人ホームに入る事になりました。
父の兄弟は、長男、長女、次男(父)、次女の4人です。
祖父はもう他界しています。

祖父母はもともと都内に居て、長女だけが地方の男性と結婚して嫁ぎました。
なので他の3人は、この祖父母の恩恵をかなり受けました。
産後の手伝いはもちろん、子供(俺ら含むイトコ)を預かったり、色んな事を祖父母はしてくれました。
とくに次女は甘えっぱなしで、何かあると子供を預けて遊んだり、子供の物を買ってもらったり、甘えました。
「将来はあたしが介護するね」
と言っていたし、祖母もそのつもりだったようですが、祖父が倒れた時に看病を投げ出し。

長女が
「地方に来るなら看病するよ!」
と言い出し、祖父母は田舎に行きました。
長女は甲斐甲斐しく祖父を世話し、最後まで看病を投げ出さず、最後に俺たちを呼んで看取らせてくれ、葬式まで仕切ってくれました。

あれから数年、長女に腰痛が出るようになったので、祖母を老人ホームに入れたいと相談がありました。
祖母は「家族に迷惑をかけたくないし、長女なら見舞いに来てくれるから寂しくない。きれいなところで食事も美味しい」と言っています。

が、長男は
「どうせ施設に入れるのなら、都内で。兄弟が多い所にいた方が見舞いに行ける。費用は年金や貯金を切り崩して足りない場合は1/4払う」
長女は
「祖母の友人が田舎にできたので、田舎の施設に。手続き、見舞いはちゃんとする。費用は長男と同じ条件で負担する」
次男(父)は
「田舎の施設で長女にお願い。費用負担は、長女が今まで世話したんだし、これからも頼むので、多めに出すつもり」

ですが、次女が
老人ホームなんてかわいそう!姥捨て山じゃないの?」
と言い出しました。
「姥捨て山にお金払って押し付けるなんて最低!」
と言い出し祖母を引き取るから遺産を出してと言い出しました。
現在、4人が揉めまくっています。

で、思ったのですが、老人ホームは姥捨て山ですか?
資格をもった専門のヘルパーが介助してくれて、衣食住をお任せできる。
ありがたい施設じゃないですか?
慣れない我が子がおっかなびっくりやる介護より、プロがやってくれたら安心じゃないですか?
家で介護してやるのが愛情で、施設に入れたら姥捨て山?
なんかモヤモヤしませんか?
ヘルパーさんにも失礼ですよね?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ