介護保険の住宅改修などについてアドバイスください。
母が脊椎狭窄症で入院中です。
介護保険の申請してまだ認定は出てませんが出るだろうとのことです。 歩行器で特注の幅広コルセット着用状態で、腰を上に上げるように支えながら、数歩リハビリ状態です・・。まだかなり痛いらしく、最悪手術検討・・・。
おそらく退院しても一人で入浴は無理なので、デイサーへビスとかも進められている状態です。
自宅は平屋の古い家です。廊下や玄関壁は真壁。
バス・トイレ・キッチンは10年位前にユニットバス・ユニットトイレ・システムキッチンに回収してます。
1割負担で買える物は認定でてから買うつもりなのですが、シャワーチェアは絶対保険使えるとして、シャワーベンチ(浴槽に入るのにつかうやつ)も一緒に保険対象になりますか?
年度を改めて買わないといけないですか?〔年度改めたらシャワーチェアも形状が違うタイプのもの保険適用で買えますか?回転式のコンパクトタイプと背もたれついた折りたたみタイプが本当は最初から欲しいのですが、最初から2種類はだめですよね?〕
滑り止めマットはだめらしいので住宅回収の際に、滑らないようになにか風呂床改装か悩んでます。
住宅回収は20万上限なので、狭いユニットトイレルームに左平行に1本右はL型手擦り1本。
狭いユニットバスはとりあえず洗い場チェアー正面に平行に2本と出口に立ててすり1本は必須と考えてますが。
ユニットバス・ユニットトイレなので壁の補強とかもしないといけないですよね???
そもそもユニットバスやトイレの壁に手すり壁補強とかできるのか???
脱衣場にも並行に手擦り1-2つは欲しいです。
廊下手擦りは平屋の真壁の柱なのですが、これも壁補強しないとつけれませんか?
廊下は柱が出ているので最悪自分でつけれるかな?とも思ったりもしますが・・・。
無謀ですか???
予算的に20万でどこまで付けれますか?
予算余れば玄関台手擦りつきも欲しいです。
保険外で自費購入検討しているのが、
◎山善つかまり立ち手擦り×2個〔ベットサイド〕とリビングに利用〔籐タイプとアルミたいぷならアルミのほうが安全ですか?
◎バスルームの滑り止めマット
◎玄関つかまり立ちできる取っ手付椅子〔靴を履くとき座るやつ〕
◎玄関台手擦り付のもの1ま
◎2段式四点杖2本 〔外・室内用〕
色々パニクッてます・・・。
おおよその目安の金額でどこまで手擦り付けれそうか、又他にも保険適用外で便利グッス
あればお教えください
会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。