高齢者の骨折の予後について教えてください。 高齢者の恥骨骨折の予後について教えてください。
先日、80歳の祖母が恥骨を骨折し、一ヶ月ほど入院しました。現在は自宅にいるのですが、入院中にずいぶんと筋力が低下してしまったらしく、現在、全く歩けないわけではないが、歩くと苦痛なようです。このまま寝たきりになってしまうのではないかと心配です。祖母は、家族(息子)は近くに住んでいますが、一人暮らしです。
恥骨骨折について、ネットで調べてみたところ、高齢者の場合は、骨折そのものが健康や歩行に影響を及ぼすことは少ないものの、療養中の筋力の低下など、二次的な原因で寝たきりになるケースがあるようです。
祖母は、もともと、2年ほど前から腰痛があり、日中も横になることが多かったようで、今回の骨折も、直接的には転倒が原因ですが、間接的には、腹筋と背筋の低下によるものだそうです。本人は、今回のことを日ごろの不摂生への戒めであるととらえ、リハビリと筋力トレーニングにはげみたいと言っています。
ただ、あまり無理に外を歩いたりすると、今度はそのために転倒したりするのではないかと心配です。杖や手押し車などの使用を勧めようかとも思うのですが、祖母は腰を悪くする以前から、そうしたことに否定的な発言をしています。もちろん、その否定的な考え自体は祖母の偏見なのですが、そう思い込んでしまっている祖母に使用を勧めては、かえってショックを受けてしまうような気もします。
自宅で無理なく続けられる筋トレの方法、外を歩くことのメリットとデメリット、杖や手押し車を使うことの是非、トレーニングをする際に気をつける点、年をとることに対する精神的なケア(わたし自身は留学中で、直接会うことは難しいです。電話も毎日はかけられません)、外来で通える(もう入院はイヤだといっています)良いリハビリ病院を探せるサイトなど、どんな些細な情報でも結構ですので、お知らせいただけると嬉しいです。
また、同じような状況から回復した体験談などもお寄せいただけると幸いです。具体的な成功例を伝えれば、祖母にも励みになると思います。
会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。