自宅介護の為のリフォームに関する事で広く意見をお聞きしたいのですが。
「自宅生活介護ルーム」というサイトを運営しています。
「一部屋介護システム」という介護リフォームを提案しています。 日本の医療制度等が悪くなり、体が不自由になったり、寝たきりになったとしても、病院や介護ホームにいつまでも居続けられなくなってきました。自宅で最後の時まで生活するにしても、家族に相当の負担を強いる事になってしまいます。
そんな中で本当に家族全員の為になる介護リフォームは無いか、自宅で介護する為には他にどんな事が考えられるのか、と考え抜いて、「一部屋介護システム」というものを考案しました。
寝室やリビングなど寝たきり・不自由な方のベッドのある部屋をリフォームして、排水設備や介護用ホイスト、移動式の風呂やトイレを設置し、最短距離で苦労なく移動ができるようにして、家族の負担を減らす為のものです。今まで施設にしかなかったような設備を、自己責任、自己投資で設置しよう、という提案です。
おそらくこれからの介護は、今までの社会保障の仕組みが良くも悪くも変わっていき、より自己責任や個人の備え、という方向に変わっていく気がします。
自信を持って取り組んでいるのですが、なかなか思ったような反響が無く、時代より早すぎる事をやっているのか、見当違いの事をやっているのか、悩んでおります。
こちらに投稿したのは、上述の事に関して、皆さんがどういう感想や意見をお持ちになるか、ズバリ率直なところをお聞きしたいと思った次第です。
ご回答に困る内容かと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。
会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。