約3,000件の苦情から作成 『介護サービス苦情相談白書』

東京都国民健康保険団体連合会は、介護サービスや保険給付などについての苦情相談をまとめた『東京都における介護サービスの苦情相談白書 平成22年度版』(2009年度実績)を発行した。

白書によると、2009年4月から2010年3月までの1年間に都内の区市町村や東京都・国保連に寄せられた苦情は2,878件。うち、ケアプランについての苦情は69件となっている。

白書では、居宅介護支援、訪問介護通所介護短期入所サービス介護保険施設など、介護サービス種別の苦情事例と根拠法令を掲載し対応ポイントも紹介している。今年度版白書の特徴として、介護保険制度10年間をふりかえった年表を収録した。

『東京都における介護サービスの苦情相談白書 平成22年度版』
●定価(税込み):1,000円
●サイズおよびページ数:A4判 251頁
●発行日:2010年9月
●目次
I.介護保険における苦情処理について
苦情処理について 
苦情処理の仕組み
II.調査結果の概要
・苦情等の受付状況
・分類項目別にみた苦情の状況
・サービス提供、保険給付に関する苦情の状況
・?対応状況
III.分類項目別の苦情の主な内容
要介護認定
・保険料
ケアプラン
・サービス供給量
介護報酬
・その他制度上の問題
・行政の対応
・サービス提供・保険給付
・その他
IV.月例調査の苦情
事例
要介護認定に関する事例
・保険料に関する事例
ケアプランに関する事例
・サービス供給量に関する事例
介護報酬に関する事例
・その他制度上の問題に関する事例
・行政の対応に関する事例
・サービス提供、保険給付に関する事例
・その他に関する事例
V.国保連の活動状況
・苦情・相談を処理する体制等
・平成20年度介護サービスの相談、苦情の受付状況
・平成20年度苦情申立の処理状況
苦情処理後の事業者のサービス改善状況確認調査結果
・保険者支援・事業者支援等の業務実施状況
・苦情相談からみるサービスの提供上の留意点
介護保険にかかわる研修・講演の実施状況
VI.国保連の苦情苦情処理後のサービス改善状況事例 
VII.国保連の苦情事例
VIII.資料など  
高齢者介護にかかわるデータ
・統計情報等       

●委託販売
社会福祉法人東京都社会福祉協議会 図書係
東京都新宿区神楽河岸1-1 飯田橋セントラルプラザ5階
TEL:03-3268-7171
FAX:03-3268-7433
東京都社会福祉協議会へのFAX申込書フォーム

また、本白書は都庁第1本庁舎3階の都民情報ルームで閲覧できるほか、同庁舎2階の三省堂書店(TEL:03-5320-7535〜7538)でも販売している。(三省堂書店ではFAXによる申し込み(配送)は不可)

■問い合わせ
東京都国民健康保険団体連合会 介護福祉介護相談指導課
TEL:03-6238-0173

・東京都国民健康保険団体連合会
・東京都社会福祉協議会

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