制度スタート時に比べ、ケアマネは変わった――白澤教授セミナー2

8月12日、大塚商会とワイズマン主催で開催されたセミナーで、桜美林大学教授・日本ケアマネジメント学会副理事長の白澤政和氏が講演を行った。

介護保険制度改正について動向をさぐる」をテーマに、講演の後半では、白澤氏が考える地域包括ケアケアマネジメントのあり方について伝えた。

白澤氏は、ケアマネジメントの目的は、「利用者のQOLを高める」、「利用者の能力を高める」、「利用者のために事業者に弁護する」といった“利用者のため”と、「財源を守っていく」ためという両面があると指摘。ところが、「5年前頃から、財源抑制機能が強くなってきた」(白澤氏)。

「前回の法改正で、介護保険スタート時とは、ケアマネは変わった。『回数を減らせ』、『ベッドを返せ』と言わざるをえなくなって、利用者さんに国の回し者だと思われたり、ケアマネ自身も仕事が楽しくなくなったのでは?」と問いかけると、多くの参加者が頷いていた。

白澤氏が今後のケアマネジメントの方法として紹介したのが、「ストレングス(強さ活用)モデル」。「○○ができない」、「意欲がない」、「自信がない」、「好みがない」、「地域から孤立している」など、マイナスから利用者を捉えている人は多い。

一方でストレングスモデル・ケアマネジメントとは、前述のようなマイナス面だけではなく、「○○ができる」、「○○をする自信がある」、「○○をしたい」、「○○が好きである」、「○○をしてくれる人がいる」といったプラス面もアセスメントし、ケアプアンに反映させるという方法という。

「マイナス面に着目しがちですが、好きなこと、強いことに着目し支援すると、人は自ら動いてくれる」と白澤氏。

さらに、相手の意欲を高めるためのポイントを教えてくれた。

第1のポイントは、「些細なことから、自己決定・選択を支援する」こと。「あなたに任せるから」と言われることは多いものの、些細なことから利用者に選んでもらうようにし、「うまくいったら、『あなたが決めたからうまくいった』と伝えること」と白澤氏。

第2のポイントは、「したいこと」「好きなこと」「できること」を言える雰囲気をつくるということ。「なんでも言ってください」「一緒にやりましょう」と声をかけることが大事。

第3のポイントは、利用者が自信を得ていくコミュニケーション技術を活用すること。具体的には、「前に○○をして良かったと聞きましたよ」、「じゃあ、今からスタートできるんですね」などと、自信をなくして現実を否定的に捉えている利用者に対し、肯定的な解釈をすると良いという。

第4のポイントは、具体的な短期の目標を設定すること。利用者がしたいことに関する目標を立て、その結果を一緒に喜び、リスクを減らすことが大事と伝えた。

こうしたことを説明した上で、「ただし、本人の価値観を変えることができないので、意欲がでない利用者についても、受け止めることが重要」と、白澤氏。

講演の最後、ストレングスモデルを活用してケアプランを作成する考え方を、いくつかの具体的な事例を交えて紹介した。

大塚商会
ワイズマン
日本ケアマネジメント学会

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