相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2011-09-03 18:01:24

父がお世話になっているケアマネージャーさんのことでご...(介護何でも相談)

父がお世話になっているケアマネージャーさんのことでご相談します。 現在、要介護1の父と同居しております。父は週2回デイサービスを受けております。ケアマネさんとの契約(?)の段階で、自宅住所、固定電話の番号、そして万一の緊急連絡先として、私の携帯番号などをお伝えしたのですが、いつの間にか携帯にのみ電話がかかってくるようになりました。そして、例えば番号を知らないはずの市役所からも、介護認定更新の訪問調査に関して携帯にかかってきました。ケアマネージャーさんには契約の際、自宅には午後3時以降は必ず在宅しているので、緊急でなければ固定電話に電話してほしい、外部に携帯番号を知らせる場合には必ず事前に連絡がほしい、と再三お願いしたのですが、たまたま携帯番号を変え、ケアマネさんにそのことを連絡して数か月後、市役所から新しい携帯に電話が…ということがありました。そのケアマネさんに対しては他にも不審に感じていたことがあったため、上司の方に、電話の件も含め事情を説明して、同じ事業所の違うケアマネさんに替えていただきました。この方は、父のことも熱心に対応してくださるので安心していたのですが、たまたま父がデイサービス先を替えたい、ということになり、ケアマネさんに別の施設の見学体験の段取りをしていただいたのですが、そこの施設からの確認連絡の電話が、固定電話ではなく、また携帯に…ということがありましした。おそらくケアマネさん同士で、きちんと引き継ぎがなされていないのでは、と感じています。

ケアマネさんとは近いうちにこの件についてお時間をいただき、面談することになっています。

それでお伺いしたいのですが、このような場合携帯の番号を、緊急時のみ、と確実に指定することはできないものなのでしょうか?
また、職務の範囲であっても、ケアマネさんが、家族の承諾を得ず、携帯番号を外部に知らせてもよいものなのでしょうか?

番号を知られるのが嫌、というのではなく、こちらとしては事前に連絡してほしいだけなのですが…?
ただ、市役所や、契約するかどうかまだ定かではない施設へ勝手に知らせることには疑問を感じております。

長文になり申し訳ありません。どうかよろしくお願いいたします

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