解離性運動障害の父親の介護について。治りますか? 解離性運動障害の父親の介護について。治りますか?
2年前、母親が末期ガンにかかったと知った時から、ショックで父親に解離性運動障害が出るようになりました。
今、肢体マヒ(けいれんあり)が出ていて、一人で生活出来ない状況です。
今現在の父の生活サポートは母がしてくれています。精神科の通院も母がつきそっています。
しかし、母が元気でいられる時間はあと1年程度だと思っています。
私は車で1時間程離れた所に家族が(子供は0歳)、弟は現在両親と同居していますが独身で仕事を持っているので、少なくとも平日昼間はいません。
なので、母の死後の父の生活介助はプロの人に任せていくしかないと思っています。
ですが、心のこりな点があります。
身体的にはどこも悪くないのに、介護(保険の適用年齢になったら施設に入ってもらうことになるかもしれません)として父を扱っていいものなのでしょうか?
私と弟は父に、今の母がやってるような献身的な支え方はできません。あまり父が好きではないのも原因の一つかもしれませんが。
献身的な支えができなければ、治療は難しい(無理)と考えて、割り切って介護の道を進むべきでしょうか?
父は今年で63歳なので、多分20年くらいそんな感じになると思います。
同じようなケースを知ってらっしゃる方がいらっしゃれば、ご意見聞きたく質問させてもらいました。
どうぞ宜しくお願い致します。
メンタルヘルス・福祉のカテゴリー2つに質問しています事、何とぞご了承下さい。
会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。