相談者
COCO さんの相談 2013-07-13 15:47:12

家にいたいという父(本人との接し方)

父親は75歳、要介護2です。日頃は兄嫁が面倒を見てくれるので、週1ぐらいでヘルパーさんに来てもらっていました。その兄夫婦が大阪に引っ越すことになり、父親も一緒に引っ越すかと思いきや「住み慣れた場所がいい」と、父親だけ残ることになりました。

家事はあまりしたことがなく、ぼけはないですが日中1人でいさせるのは心配です。私達は共働きなので、仕事帰りに家によるぐらいしかできず、また毎日は難しいです。

せめて日中だけでもヘルパーさんに来てもらうか、デイサービスに行ったりしないと、誰とも話すことがなく日中ぼんやりすごしてしまうのではないかと思い ケアマネジャーさんと話をしました。

ケアマネさんにはデイサービスをすすめられたのですが、「家から出るのは嫌だ」の一点ばり。ヘルパーさんも嫌がる様ですし、このままでは兄夫婦が出て行ってからが心配でなりません。

なんとか、父に介護サービスを受けて貰う方法はないでしょうか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ