相談者
蘭子 さんの相談 2013-04-29 10:24:19

デイサービスに不満の母(本人との接し方)

母は84歳、一人暮らしです。 一人娘の私は海外在住です。母は身体は健康ですが、認知症の初期で短期の記憶がなくなり、同じことをくりかえし話します。 友人が亡くなったりして、他人と話す機会は少なくなっています。今月とった脳のMRIでは年齢相応ということで、アリセプトはお医者様と相談してまだ飲んでいません。 介護認定を最近受けて要介護1になり、ケアマネさんのお勧めで月曜から金曜までデイサービスに今月から通い始めました。ここのところ私は実家に2ヶ月に一度ほど帰っていて、見学に母と一緒に行きました。そのデイは比較的元気な方が多く、自由度が高いところだそうで、見学時には参加者の方は楽しそうにゲームをしていました。自分の趣味を持って行ってそこでやっても構わないということで、母は刺繍の道具を持って行っています。

母に様子を聞くと、自分でできるのに老人扱いされて嫌だ、やってることがつまらない、私には合わない、ということでした。ケアマネさんにその旨伝えたところ、ケアマネさんには満足しているといっているそうです。 通所拒否もないとのことでした。その後、知り合いが母を訪ねたところ、デイサービスの不満をかなり聞かされ、行きたくないと言っていると私に連絡してくれました。母は見学の時から、私には合わないと言っていました。

さて、質問ですが、家族にはデイの不満をいい、ケアマネさんやデイの職員の人には不満であることを伝えない、ということはよくあるのでしょうか? このまま不満を持ちながらでも通っていくと慣れるものなのでしょうか? または、デイは少なくするかお休みにして、ヘルパーさんに来てもらうなど、介護の質を変えた方がいいのでしょうか?

ちなみに、私が介護認定を手配し、短期でデイサービスを決めたことについても不満を持っています。家の中を整理したり、ゴミを捨てることにも怒ります。今までの生活を変えたくないのはわかりますが、母の物忘れがひどくなってきていて、デイなど、プロの方のお世話をうけたり、他の人と話す機会があった方がいいのではないかと思っています。 介護認定はごく最近のことで、海外に住んでいることもあり、わからないことがいっぱいです。よろしくお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ