相談者
ルナ さんの相談 2013-04-24 19:06:24

これから先どうしたらいいでしょう(介護何でも相談)

母は今84歳。父はおととし亡くなりました。間質性肺炎を十五年患っています。それに加えてここ数年腸閉塞で年に度々入院するようになりました。最近母の口から昨年の一月に腸にガンが見つかり、腸閉塞の原因にもなっていることを打ち明けられました。持病があるので手術はできないらしくこのまま何も打つてはないようです。食事のしたくは自分でやっていますが、最近食欲もなく食べられなくなってきたようです。兄夫婦が二世帯で住んでいますがお嫁さんも病気で退院したばかり、兄も持病をもちいつどうなるかわかりません。私は静岡に嫁ぎ年に何度も帰省していますが、普段は何もしてあげられず、食事を取れない母の事が心配でなりません。この先母の病状から考えても良くなることは考えられません。痛みがひどくなったり食事が取れない母の面倒はどうするのがいいのでしょうか。兄夫婦に頼ることはできないように思います。どこか、病気の症状を和らげながら面倒を見てもらえるところはないでしょうか。何でも自分一人でやってきた人で人の世話になるのはとても恐縮し、気遣う人なので訪問介護は嫌がるかもしれません。入院のように安心してケアしてくれるところはあるでしょうか。そうした場合の費用なども教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ