介護休暇について教えてください 実母が要介護4です。
今の会社に勤務して10ヶ月。
子会社に勤務していて統合された為に勤務期間は10ヶ月ですが、合計すると4年勤務しています。
ただ、統合された時に新規採用と同じ扱いになったため、有給休暇も無くなり全ていちからの出直しです。
実母が要介護認定を受け、今はデイサービス2日間、ヘルパーを3日間頼み、土日は私と妹で通いで介護をしています。
実際、オペの時や諸手続きの時にも気を使い有給休暇を貰い休みました。
労働基準法を見ると、契約社員でも勤続一年になれば介護休暇や育児休暇をもらえると出ていました。
でも、実際契約社員が介護休暇を取得したらクビになりかねません。
かといって、有給休暇は10日でその中から夏休みを取得するため、親の通院や介護で中々休めないのが実情です。
契約社員でも、申請して取る権利は有るのでしょうか?
会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。