相談者
tama さんの相談 2013-04-06 00:30:39

介護保険利用について(介護保険制度の仕組み)

解決済み 両親がケアハウスに住んでおります。現在母が要支援2なのですが、先日認定をして頂きましたが、恐らく要介護1にあがると思います。
要支援2の現在は、ケアハウスに週3回程度ヘルパーさんに来て頂き、部屋の掃除や入浴の介助などをして頂いております。
介護保険の話を知人としていても、在宅介護の場合、介護度によって〇〇円まで使えて、その金額内でヘルパーさんの手配や介護備品(おむつやら諸々)などをケアマネさんに上手にプランニングしてもらう!という話をききます。
現在のケアハウスにいらっしゃるケアマネさんにお話を伺うと、要介護1になるとヘルパーさんが時間で料金が幾ら!という設定になり、それをオーバーすると超過料金がかかります。というような説明をされました。
おむつを買ったりなど、介護用品を購入した場合、介護保険で適用されて負担額が軽減されたりしないのかと伺ったところ、そう言う事はないのでは。。と言われました。
在宅ではないので、部屋のリフォームやベッドの用意というような事は必要ないのですが・・ケアハウスに住んでいる者が要介護1になると、保険はどのように使えるのでしょうか?保険の使い方など、詳しい介護保険の利用の仕方がわかりません。教えて下さい。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ