相談者
かおり さんの相談 2013-03-25 17:06:31

施設を探しています(介護の心構え)

義母(もうすぐ65歳)と同居することになりましたが、我が家は既に私の両親と子供二人の6人家族。
こども達は大きくなっていくし、両親は赤字経営ながらも店を営んでおり、私はというと、現在子供をみながら寝る時間を削って在宅仕事をしている状態。
義母の子である主人は通勤時間2時間弱の遠方に毎日通勤しており、早朝出勤・深夜帰宅の毎日です。

要介護1で軽度認知症の義母は、数年前にも一度一緒に暮らしたことがありました(当時はまだ子供は生まれてませんでした)が、他人である私や私の両親による介護生活で義母はせん妄の症状を呈し、徘徊して他人の家に上がり込んだり警察に保護されるようになって、家族一同疲労困憊の日々でした。

また、あの日々がやってくると思うと不安で仕方がありません。
今は子育てと仕事の両立でやっとなのです。
家の持ち主である私の両親に迷惑をかけるのも心苦しいです。

ケアマネさんに相談しても、いつも「家族と一緒に寄り添って暮らすのがご本人の幸せ」というのが落とし所みたいになっているし、市の包括支援センターに相談しても「ケアマネさんとよく相談して・・」と。

特養はすぐに入居できないので、グループホームというのも勧められましたが、月に13万円は無理です・・
5万円くらいなら・・・
ちなみに、資金援助してくれる兄弟などはありません。

世帯分離して生活保護を受けて入居も考えましたが、各施設で生活保護枠が決まっていて、逆に入居が難しくなるとも聞きました。

もうこれ以上、どうしようもないのでしょうか。
泣きたい気持ちです。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ