相談者
mimizuku さんの相談 2013-03-22 17:38:59

母の退院後の介護について(ケアマネジャーについて)

去年の11月から母(要介護3)が足首を骨折し、入院しています。
もともと外出時は車椅子、入浴介助、週1回のデイサービス利用、訪問看護、訪問リハビリを利用していました。
病気のせいで骨のつきが悪く、約4か月の入院の間にほぼ寝たきりでの生活を送っているため、退院後は前と同じサービスでは無理そうです。
そこで、今までのケアマネさんでは頼りなく・・・(こちらの話を相槌を打って聞くだけ、ケアマネからの提案は全くなし、連絡ミスが多い)、退院後の対応をお願いする新しいケアマネさんを見つけたいのです。
包括センターに相談したところ、自分で探してみるしかないと言われました。
以前のケアマネさんがいる事業所で他のケアマネさんを紹介してもらうのも手のなのでしょうが、事業所が同じだとケアマネさんの質も大して変わらないのではないかと心配です。
そんな事もないのでしょうか?

訪問看護も利用したいと思っている場合、訪問看護ステーションも兼ねている事業所の方が良いのでしょうか?(以前のケアマネは看護ステーションの方です)


同居している訳ではないので、母が退院する時にはすぐに対応できるよう、前もって動いておきたいのです。
よろしくお願いいたします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ