相談者
りりこ さんの相談 2013-03-14 13:59:06

片づけられない認知症の義母(介護何でも相談)

76歳、認知症、独り暮らしの義母のことで相談です。

認知症が徐々に進行してきたのか、家の中が全く片づけられなくなりました。家じゅうに洋服が散乱し、足の踏み場もありません。2週間に1回、夫と片づけに行きますが、2週間どころか、3日後には元通りの有様です。私たちが片づけたことも覚えていません。

食事は外食や弁当を買ってくることで何とかしのいでいます。認知症の薬は、夜1回にしてもらって、毎日電話して飲ませています。お風呂も電話で入るよう指示しています。トイレの方は今のところ大丈夫そうです。

要介護1なのですが、介護サービスは利用していません。デイサービスに行ってもらおうと一緒に見学にもいきましたが、完全拒否で難しそうです。

私(嫁)は車で1時間ほどのところに住んでおり、義母より以前から要介護状態の私の両親と同居しているため、義母との同居は難しい状況です。夫には姉がいますが、遠く離れた地に嫁いでいます。

お尋ねしたいのは、ホームヘルパーさんに来てもらったら、部屋の掃除や散乱した洋服の片づけをしてもらえるのかということ。また、義母はものとられ妄想があるのですが(財布などの置き場所がわからなくなると、「泥棒が入った」と電話がかかってきます)、ヘルパーさんに来てもらっても大丈夫なのかどうか。他人に家に入られるのを嫌う義母が、ヘルパーさんを受け入れてくれるかどうかも心配です。

とにかく、いまは2週間に1回行くのが精いっぱいの状況なので、誰かの力を借りて義母の生活を維持したいと考えています。どうにもならなくなったら、施設を考えることになるかもしれませんが…。

どうかお知恵を貸してください。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ