相談者
ろくみ さんの相談 2013-03-03 15:23:08

在宅から入所へ変更したいのですが(介護保険制度の仕組み)

1年前脳梗塞を発症、右片麻痺がある90歳の祖母のことで相談があります。(要介護2

在宅でデイサービスを利用していたのですが、先日自宅にて転んでしまいました。

現在病院に入院、右麻痺の足の大腿骨付け根の骨折と診断されました。医師のアドバイスは、手術はしない方が良い、すぐ老健を探しなさい。今後は車椅子を利用した生活になるというものでした。

理由は、服用中の抗血液凝固剤(血液さらさら)を1週間やめないと、手術ができないことで、脳梗塞の再発のリスクがあがる。麻痺足の骨折なので手術しても、麻痺は治らない。
入院が長引くと、かえって痴呆の心配もある。ということでした。

まもなく退院で老健施設に入所予定ですが、半年位らしいです。そこでお尋ねします。

1 仮に入所中に脳梗塞が再発し入院したり、痴呆等も出て  きた場合には、退所させられるのですか? 

2 倒れる前は要介護2ですが、介護認定をやりなおすべき  ですか? 再認定はどこにお願いすれば良いですか?

3 老健退所後に施設に入る場合には、祖母のような場  合には、どんな施設にあたれば良いですか?
   

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ