相談者
プチプランス さんの相談 2013-02-16 15:49:50

介護保険負担限度額と高額介護サービス費について(介護のお金)

父のグループホームの入所が決まりました。
そこの事業所はグループホームのほかに、数箇所サービス付き高齢者住宅があり、各施設にデイケアを併設しております。
入所については「自宅で生活する為に、全部一人でできるように成るまでリハビリをしよう」と言って納得して貰いましたが、帰宅願望は相当強いです。
父はまだまだら認知症で有ると共に年齢も70歳と若く、デイケアで引っ張っても、何時までグループホームで満足しているか分からない為、その時がきたらサービス付き高齢者住宅に移してもらうことに成っています。
そこで質問ですが、高額介護サービス費ってグループホーム高齢者住宅でも適用されるのでしょうか?
介護保険負担限度額認定証と高額介護サービス費って同じ制度のことなのでしょうか?

介護保険負担限度額認定証は使えないと聞いたのですが、先ほどこちらのHPで高額介護サービス費のことを知り、質問させていただいた次第です。

今までは両親二人住まいで、今回母の介護負担がかなり大きく成ってきたので施設入所に至りました。
母も持病のうつが心配で、今後母の分も費用が必要となってくることが見込まれます。
子供は私も含め3人とも、広島や関東在住(両親は奈良)です。
入所に際して3人で不足分を補うことと成り、現在は生活に支障のない範囲ですが、今後のことを思い少しでも金銭面に余裕を持ちたいと思っております。
宜しくお願い致します。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ