相談者
JJ さんの相談 2013-02-08 16:17:58

成年後見人は必要でしょうか(介護の心構え)

母が認知症になり、お金の管理が難しくなってきました。母自身も不安を感じているらしく、私に通帳を預かってほしいと言っています。先日、銀行に母と一緒にお金を下ろしに行ったところ、顔見知りの銀行員の方に「成年後見人の申請をしてください」と言われました。このごろは認知症だと、家族が代わりに預金を下ろすのが問題になることもあるのだそうです。

成年後見人について少し調べてみましたが、時間もお金もかかり大変そうに思いました。家族が後見人になろうとしても、裁判所が違う人を指名してしまうこともあるとか…。そうなるとかえっていろいろ面倒なように思います。

母の銀行口座はキャッシュカードを作ってあるのですが、銀行に行った日は、たまたまカードを忘れてしまい、窓口で出金したので銀行員の方に声をかけられてしまいました。いつも通り、カードで出入れをすれば、成年後見人は必要ないように思うのですが…。

どうなのでしょう?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ