相談者
プチプランス さんの相談 2012-12-25 21:38:11

要支援1の父の入所について(入居型サービス)

1年前に要支援1に認定された75歳の父についての相談です。父は70歳の母と2人暮らしで奈良在住。娘の私は昨年から広島在住です。
父は認知症などはなく、脳内出血から身体が不自由になり介護認定を受け、現在ショートステイを中心に施設の利用をしています。最近特に身体が動かなくなってきており、おねしょも毎晩しているようです。母は長年うつ病を患っており、体調や精神に波があり、最近は毎日の介護疲れで本当に共倒れになりそうです。母が介護施設の入所を促しましたが「いやだ」の一言でした。しかし、早めに手を打たないと母も限界が来てしまいそうなので、父親への説得と同時に入所出来る施設があるか、費用はどうなのかを調べておく必要があると思い相談させていただきました。
まず、①要支援1認知症でなくても入所出来る施設はあるのか?②費用はどのくらいかかるのか?(父1人の入所)③広島に住む私が電話で担当のケアマネージャの方と連絡、相談が出来るのか?(面識はありません)です。
父は「自分は介護の必要はない。逆に(母親のうつ病の)介護をしている」と言いはります。相談できる親戚が実家から車で1時間程の所におり、たびたび私が相談しているため気にかけてもらっていますが、母は気を使い誰にも(ケアマネージャーの人にも)相談していないそうです。ケアマネージャーの人は母の状態も知らないようです。私がそれを母に聞いても「だってお父さんのケアマネージャーだから」と言うだけです。
母との電話では父が横で聞いているようで、状況が良く分かりませんが、母の状態は悪い事は確かです。
よろしくお願い致します。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ