相談者
みぃ さんの相談 2012-12-17 18:15:20

ショートステイでの骨折事故について(介護の心構え)

ショートステイ利用中に、母がトイレに行こうとして転んでしまい、右大腿骨を骨折しました。今入院中です。母は脳梗塞後遺症で左半身に麻痺があり、杖歩行です。ゆっくりとつかまりながら杖歩行すればトイレには自分で行けますが、見守りが必要です。

ショートステイは今回、親類の葬儀で家を空けるため初めて利用し、不安に思っていたのですが、こんなことになり非常にショックを受けています。

母が骨折したのもショックですが、施設側の対応のひどさにもショックを受けました。
場所が変わってトイレなどは慣れていないので、必ず見守ってほしいと伝えたのに、母が何度ナースコールを押しても来てくれず、仕方なく母は一人でトイレに行こうとして転んでしまいました。

しかも、転倒後、すぐに病院に連れて行かず、一晩様子を見てから受診したというのです。私に連絡があったのも朝になってからでした。

理由を聞いても、「そんなにひどい転び方ではなかったので…」とか、「夜遅かったので、朝連絡したほうがいいと思って…」とか、納得のいく理由ではありません。

また、だれが責任を負うのかを聞いても、明確な答えはありません。

誰に対して何を聞き、どう対応したらいいのかわからず、こちらも混乱しています。

お聞きしたいのは、だれに説明を求めればよいのか、事故後すぐに受診しないことや家族に連絡しないのはよくあることなのか、こういう場合入院費は施設が負担してくれるものか、このまま寝たきりになったらどう責任をとってくれるのか、ということです。

ぜひ教えてください。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ