相談者
そら さんの相談 2012-11-05 22:09:10

祖母の相手で父がおかしくなりそうです(ストレス・介護疲れ)

こんにちは。
祖母(92歳)は私の父母と同居しています。私は結婚し遠く離れて暮らすため、たまの帰省以外は電話で主に母からの延々とした悩みを聞いてあげるのみです。
祖母は私が物心つく頃から大変変わった難しい性格で、私も母も罵り、嘲り、脅し、果ては包丁を振り回すなどの精神的被害にあってきました。
父にとって義母にあたる祖母は、祖母に甘い父が大好きなので、彼にはこういった言動はしないものの、年を取るにつれてそううつのような状態がひどくなり、昼夜を問わず父に泣いて無理なことを言ったり、こんな自分は迷惑だろうからケアハウスに行きたいと言ったり、では行くかというと、今度はみんなで追い出そうとしていると怒ったりしていて、手の施しようがないようです。母は外出したりして気分転換をしているようですが、父は性分もあってか、つきっきりで話し相手になっているため、ストレスが尋常ではなくなってきています。父は75歳、週3回アルバイトに出ており、翌日仕事がある日でも祖母に夜中に起こされて相手をしているため寝不足で、「頼むから寝かせてくれ」と祖母に懇願しても祖母は言うことを聞きません。父は弱者にたいへん理解がある人道主義者ですが、その父が最近では祖母に追い詰められるあまり、言うことを聞かない祖母に怒りのあまり水をかけたりしているという話を聞いて、私はぞっとしました。
祖母は足腰が弱い以外身体は丈夫なので、要支援の段階だそうです。デイサービスは受けられるため、2回ほど行かせたのですが、我侭なので「もうあんなところ行くものか」と言って行く気はないそうです。週1回でもデイサービスに行ってくれたら、父母につかの間の休息が与えられるのに、それすらもままなりません。父母には、市役所に相談したら?と言っているのですが、「いったい誰が相手になってくれるか?」といってはなから諦めています。
このような父母にアドバイスや、何らかの助けを与えてくれる機関は本当に皆無なのでしょうか?祖母がイヤがる以上は、デイサービスは本当に無理なのでしょうか?どうか教えてください。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ