相談者
kairi さんの相談 2012-10-18 12:36:23

胃ろうにすべきかどうか…(介護の心構え)

83歳の母のことで相談です。
グループホームでお世話になっているのですが、このところ食事のとき、「お腹いっぱい」「食べたくない」と言って、食事を拒否することが多くなっていると職員さんに言われました。

職員さんからは、「このまま食べられないと、うちでは見るのは厳しい」とか、「胃ろうにした方がいいかも…」と言われています。胃ろうにしたら、グループホームでは見られないと言われました。

母は「まだ死にたくない」と言います。そこで、「食事を食べないと死んじゃうよ」というと、「そうか、食べなくちゃね」というのに、いざ食事の時になると、食べないのだそうです。

死にたくない、という母のために胃ろうにした方がいいのか、でも、グループホームでの生活を楽しんでいる母にとっては、胃ろうにして長生きすることが望みなのか…? よくわからなくなっています。

「食べられないなら見られない」とグループホームが言うのは仕方がないのでしょうか。胃ろうにしたら、どういうところなら受け入れてくれるのでしょうか。本人のためには、胃ろうにした方がいいのでしょうか。

ご意見を聞かせていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ