相談者
quro さんの相談 2012-09-18 14:33:04

ショートステイを利用しながらの転居(介護保険制度の仕組み)

父は要介護1認知症あり)、母は要支援1で、月の半分以上は実家でお世話をさせてもらっています。(実の娘ですが、一人っ子です)
家が実家から遠く、車の移動でも7時間はかかります。1年ほど家族の協力もあって行ったり来たりの生活を続けてきましたが、さすがに皆が疲れてきて、実家の家を処分して二人を
引き取ることにしました。現在、皆で暮らせるように広い家を探しておりますが、私が 自分の家のほうに戻ると不安からか 母の体調が悪くなり、先月も10日ほどで家のことは投げ出して実家に帰ってこなければならない状況でした。
現在、父は週2回、母は週1回デイサービスを利用していますが、母は体調が悪く、私が家に帰って留守をしている間は週2回のヘルパーさんをお願いしておりますが、それだけでは間に合わなくなり、父の世話が大変だというのでケアマネさんに相談して、このたびの私が留守をする2週間だけ、両親二人でショートステイを利用することにしました。
これから、新しい家を探したり又、家と実家の荷造りや移動など 問題が山済みですが、家の引越しや片付けなど転居と同居がいっぺんにできるわけがなく、今の両親の居住地でのショートステイを利用しながら、こちらのほうのショートステイにスムーズに移行(他県なので、いずれケアマネさんも変わると思いますが・・・)できる方法はないものかと 頭をかかえております。どうか、良い案がないものかと困り果て、こちらのサイトに行き着きました。どうかよろしくお願い申し上げます。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ