相談者
こまった さんの相談 2012-09-10 00:46:46

介護施設を探しています。(介護の心構え)

初めまして。少々長くなりますがよろしくお願いいたします。
私の弟は、埼玉在住の独身で55歳、一昨年11月に脳梗塞を発症し、回復期リハビリテーション後、老健か施設の選択をソーシャルワーカーに問われ、弟の自宅には戻れないと感じ、まだリハビリを続ければと考え、老健に入所しましたが、わずか3か月で状態が悪化したため、入院したソーシャルワーカーと相談したりして、何とか訓練施設に入所でき、訓練施設での訓練の結果、一時はおむつを使いナースコールも使えない状態から、今では自分で訓練の時間・場所も理解しているかのように事務所に立ち寄り、自分で可能な限りの行動を行える(日常的な見守りは必要といわれています)までに回復しましたが、その施設も今年中に退所しなければならなくなりました。
現状は右上肢下肢ともほとんど機能せず、失語症も伴っているので、本人とのコミュニケーションがうまく取れませんし、移動も車いすです。
医師は訓練を続ければ現状が悪化する状態は緩やかになりますが、やめれば老健にいた時のようにどんどん悪化するでしょうとの見解です。
今後については、弟に聞いても答えは返ってきません。質問形式で問うと自宅で介護を受けて生活したいようですが、施設の人からは「常時見守りが必要」との見解です。
また、同居は本人も希望していないようです。
まだ若く先も長いので、生涯自立した生活環境が作れるなら、訓練(リハビリ)を続けさせてやりたいと思っていますが、ネットを使ったり施設の見学に行ったりして相談をしていますが、現状を維持できるような施設は見つけられません。
どうも医療制度・介護制度が問題になっているよう感じています。
費用的なこととしては、本人とは交流が少なかったため、いきなりのことで弟の自宅で通帳等探しましたが、すべては見つかっておらず、弟に聞いても財産状況の把握ができていないので、後見関係の手続きをしなければならないとも考えています。
先立つ金額がわからなければ相談にならないかもしれませんが、良い解決策をご教授いただければと存じます。
希望の施設が無理なようでしたら、どうすることが一番良いのかをご教授下さい。
よろしくお願いいたします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ