相談者
おきょきょん さんの相談 2012-08-30 22:46:04

主治医意見書について(介護保険制度の仕組み)

80歳の母(83歳の父と2人暮らし)が最近通帳・カード類や財布などのなくし物が多く認知症のようです。
自分で事情を話してかかりつけの近所の医院に「頭の薬」を処方してもらうようにお願いしたそうで、1カ月ほど服用しているようです。
心配なので今度「忘れ物外来」のある専門の病院で診察してもらおうと思っています。
耳も不自由(片方は難聴、もう片方も聞こえにくいが補聴器が使いづらいようで嫌がっている)なので、介護の申請をしようと思ってます。
医師の意見書なのですが、申請書の欄にやはりかかりつけの医院と医師の名前を書くべきなのでしょうか。
今度かかる病院で認知症の結果が出たら、その旨をどのように処理したらいいのかわかりません。
診断書のようなものをとっていたほうがいいのでしょうか?
申請は一旦、私の住む地域の包括センターに依頼して転送してもらおうとおもっているのですが、今いちその辺の処理やよりスムーズなやり方がわかりません。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ