相談者
sueko さんの相談 2012-08-28 21:40:08

要支援1の認定と受けられるサービスについて(介護の心構え)

認知症の母親がいて、要支援1という認定を受けました。
それで2つ質問があります。
1)認定について
 75才の母親についてです。認知症(アルツハイマー)の診断を専門医から受けたのですが、初めていく病院だったので、実際の母親の生活のことはよくわからず病状だけを見ていたようで、判定に来たケア・マネの方もそれほど詳しく事情をしらべないまま判定をしたように思いました。もう一度、日頃から通院している医師に認定をし直してもらうことを考えていますが、可能でしょうか。

2)介護予防居宅療養管理について
C型肝炎を患っています。肝炎、アルツハイマーの薬を含め、種々の薬の管理ができなくなっているのですが、薬を一緒に薬局にとりに行ってもらたり、服用する薬を日毎単位で分けたりするサービスをうけることは可能でしょうか。受けられるとしたら際はどこに相談に行けばいいでしょうか。

わかりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ