相談者
ピンキリ さんの相談 2012-08-25 18:00:27

親への接し方(本人との接し方)

認知症の母(80代、要介護4)が老人介護施設に入所して一ヶ月。
これまで息子の私と二人暮らしが長かった母は、最近被害妄想認知症が進み、他人に対して敵対心、警戒心が強く、私が勧めてもスタッフによる入浴などの介助を拒絶します(あるスタッフが気に入らなくなってから、他のスタッフが対応しても介助拒絶がひどくなっているようです。私が見る限りなんら問題ないのですが)。
一方、施設では毎日食事以外は自室に施錠してこもりっぱなしで、寂しいと私に漏らし、私が施設から帰ろうとするとだんだん「一人にしないで」と強く抵抗するようになってきました(ただ、認知症でこれまで住んでいた住居のことは覚えていないので、この施設を出たいとか住居に戻りたいとは言いません)。
これまでの一ヶ月間は母が寂しがらないように、そして施設に慣れるようにとほぼ毎日(仕事帰りや休日に)訪問しましたが、思わしい方向に進んでいません。
どうしたら良いでしょうか(もうしばらくできるだけ母を訪ねる方が良いのか、それとも訪問を少しずつ減らして距離を置いた方が良いのでしょうか)?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ