アルツハイマーで要介護2の認定を受けている母親がおり、週3回ほどデイサービスを利用しているのですが、
ケアマネさんの対応について教えていただきたいのです。 担当のケアマネさんは特に悪いという印象はないのですが、何となく事務的な感じがしています。
「最近の調子はどうですか?」
「夜になるとちょっと混乱して自分の旦那や娘がわからなくなりヒステリックになります。夜中に孫を保育所に迎えに行こうとするし・・・」
「そうですか~。また何か変わったことがあれば教えてください。では、書類にサインをお願いします」
というような感じで、5分程度で月1回の定期訪問は終わります。
ただたくさんの担当を抱えておられるでしょうし、何でもかんでも対応するのは出来ないのかな?とは思うのでそこで終わってしまいます。対応としてはこんなもんなのかなぁとは思うのですが、そうなのでしょうか?別に特別熱心にしてくださいとは思わないのですが、ケアマネという仕事をあまりわかっていませんし、だいたいそんな対応のものなのでしょうか?積極的にこちらから相談を持ちかけてよいものなのでしょうか。皆様よきアドバイスをお願いします。
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