相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2010-08-01 12:50:57

頼りないケアマネージャーに憤り…「毎日出歩く初期認知症...(介護何でも相談)

頼りないケアマネージャーに憤り…「毎日出歩く初期認知症の母親が心配でストレスになってる。どうにかならないか? 」と最寄りの地域包括センターに相談しましたが「まだ出歩けてますし日常生活もできてる…要支援ってとこでしょう。気持ちはお察ししますが、今暫くは我慢の時です」と言われました。その後ケアマネは自宅に様子を見に来ましたが、まだしっかりしてる面もある母親に「帰れ!」と追い返され、その後は全然来なくなりました。そのセンターにケアマネは2、3人しかいないようで(「頼りない」と担当者を代えてもらい)今の担当者(50代ベテラン?)で「最後」です。確かに今は辛抱、我慢すればいいのでしょうが、この酷暑の中、街をフラフラ、母親はお金の管理もままならないので心配でなりません。ほったらかしにされてるようでケアマネージャーに憤りを覚え、怒鳴り込みたい気分です。しかしそうすれば余計関係がまずくなる…どうすればいいのでしょう?
ちなみに母親はしっかりしてる面もあるので「デイサービス」「介護」「施設」などの言葉に激しく抵抗します。(そこが一番ネックになってます)

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