相談者
さんさぼてん さんの相談 2012-07-18 07:21:55

父母とも食が細すぎて・・食べません(仕事と介護の両立)

私は父母と別居です。父80歳母79歳です。帰省に4時間ほどかかる田舎に住んでいます。

父は要介護2認知症です、寝たきりではありませんが、肺が悪く在宅にて酸素補給をしています。認知はそれほど悪くなく、妄想を口にする程度です。

トイレは自分で行けますが、頻尿であるため尿瓶を使用しています。尿瓶を使用するのですが、これが最近うまくいかなくなって、パンツズボン下を尿で汚します。これが母のストレスとなり、母が更に食べなくなりました。

もともとどちらも145cmくらいと二人とも小柄なのですが、父母とも32kg~33kg。

母は頭はしっかりしています。

帰省してみて母はまだ食べていて元気なように思いましたが、父は食事をしません。食べるのはゼリープリンアイスクリームなどです。

栄養補助のゼリーを買いました。

母に病院に行くように勧めても、私は元気、ストレスで食欲が減っているだけと行きません。

父の介護も放棄ぎみで食べないなら食べないでいいと言うようになりました。

父はディサービスでの食事だけはとっているようです。

私も状態をみて緊急度なのか、もともと食べない両親なので様子をみるべきか迷います。

一緒にいると私まで食べられなくなるような状態、どうすればいいのでしょうか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ