相談者
kenchan77 さんの相談 2012-07-09 09:28:52

義母の生活改善策は可能ですか?(介護の心構え)

私77歳、妻73歳、義母96歳・要支援2を自宅介護中です。
相談事は多々・まずは排泄と転倒防止についてお願いします。
排泄:上下、総入れ歯。成人なみに食欲旺盛だが噛み数が少でゴクンと飲み込み嚥下が心配。 2/週・デーサービス、施設と家で5~6月で数回・大のおもらし(小はオムツ使用)。排便は週一回の便秘なので咀嚼回数を増やすよう毎回注意してもダメ。あとオムツのポリマーを便器に出しり、小のそそうで
臭気が部屋にまで充満。
②転倒防止:杖での自力歩行可。5月に家で転倒し頭部6針縫い、抜糸に10日。7月4日に施設で転倒・顔面打撲、1週で完治。施設で教わってる体操も家ではヤラズ、雨天を除き、妻が一回/日は屋外散歩実施。ヘルパーさんから足が大分悪くなったと指摘されています、医師からは特に病的な問題はナシだが最悪の覚悟はしておいてと言われなすので介護側の我慢と思いますが限界に近くノイローゼで頭がパンク状態です

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ