相談者
karin さんの相談 2012-07-02 22:32:59

介護施設への入所(介護保険制度の仕組み)

義理の父(6月で64歳になりました)が脳出血により介護要介護「5」と判定されました)が必要となりました。
現在は老健施設でリハビリを行っていますが、倒れてから5ヶ月、自立は難しいようです。
スプーンを使えば、なんとか自分で食事ができますが、誤嚥の可能性が高く、施設での食事も全てペースト状のものです。しかも糖尿病を発症し、インシュリン注射が必要で、食事制限されています。また自分で体を起こしたり、立って歩くことはできません。
実家には痴呆が進行しつつあるおばあちゃんもおり、母は仕事をしながら面倒を見ていますが、自宅で介護することは非常に難しい状況です。
特別養護老人ホームへの入所も相談しているようですが、担当のケアマネージャーの方からは、何年も待たなければならないと言われたそうで、そうかと言って、自分で体を動かすこともままならない父を家に連れて帰ることもできず、母も悩んでいます。
何か方法はないでしょうか。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ