相談者
satuki さんの相談 2012-05-23 14:57:46

自宅と施設どっちの負担が大きいですか?(介護何でも相談)

初めて相談させていただきます。
入院中の祖母についてなのですが、直接介護することになるのは、母です。
母も70代でまだ介護が必要ではありませんが、今後祖母の介護をすることが可能かどうか考えると、心配になって、相談させていただこうと思いました。

祖母は、治療が終わったことを理由に、退院か転院するように病院からいわれました。
自宅に帰ると、母が一人で見ることになります。
祖母は、自分で食事を食べることができません。トイレも、現在はおむつを使っています。
体の向きをかえたり、おむつを替えたりということが、母にとってはとても負担が大きいように感じています。
経済的なことを考えると、入所はおかねがかかると聞きました。
介護保険の申請をするように病院からいわれましたが、寝たきりで、デイサービスなどが使えないのであれば自宅に帰る場合は申請が必要ないようにも感じています。

自宅で見る場合と、入所した場合の費用の負担はどっちが大きいですか?
自宅で見る場合には、ベッド上で過ごしている祖母でも、デイサービスなどを使うことができるのでしょうか?
お風呂や、体をふく等の負担を軽減したいのですが、どのようにしたら楽に行うことができますか?

申し訳ありませんが教えてください。
よろしくお願いいたします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ